PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

第1回 杜のヨウカン 使用構築

こんにちは。もやしきのこです。

第1回杜のヨウカンオフお疲れ様でした。

主催のセサルさんを初め、運営の皆様、一緒に参加した皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。

今回はこの杜のヨウカンオフで使用した構築を簡単にまとめていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

【PTコンセプト】

ぶん殴るバンギムドー。

f:id:MYSKNK:20201024180444j:image

 

【個体紹介】

 

1.バンギラス

持ち物 食べ残し

特性 砂起こし

性格 陽気

調整 H140 A20 B4 D92 S252

実数値 193-157-131-×-132-124

技構成 岩雪崩/地震/身代わり/竜の舞

 

7世代から全く変わらない技構成。

役割対象はポリゴン2をメインに見据えているのでダウンロード調整を施しつつ、C特化ポリゴン2の放電を身代わりが確定で耐える。

火力が足りてないですが怯ませることで火力は倍になります。

 

 

2.エアームド

持ち物 弱点保険

特性 砕ける鎧

性格 意地っ張り

調整 H228 A140 B4 D4 S132

実数値 169-129-161-×-91-107

技構成 ブレイブバード/アイアンヘッド/挑発/剣の舞

 

こちらも7世代から全く変わりません。

調整はC特化トゲキッスのダイバーン(大文字媒体)を確定耐え。A4段階UPでH実数値159のダイマエースバーンを確1。S2段階UPで最速ドラパルト抜きです。

対ゴリラバーン用の個体として持っていきましたが、宮城にはゴリラが生息していませんでした。

 

 

3.ドヒドイデ

持ち物 黒いヘドロ

特性 再生力

性格 呑気

調整 HB252 A4

実数値 157-84-224-73-162-49

技構成 熱湯/毒づき/トーチカ/自己再生

 

構築でどうしても重いウオノラゴン対策。

出しませんでした。

 

 

4.カバルドン

持ち物 達人の帯

特性 砂の力

性格 意地っ張り

調整 H252 A60 B4 D68 S124

実数値 215-154-139-×-101-93

技構成 地震/ベビーボンバー/雷の牙/怠ける

 

硬いカバルドンが弱かったので殴るカバルドン

調整はダイサンダーでダイマ無振りギャラドスを確1。C特化ジバコイルのラスターカノン確定3発。無振り70族抜き抜き抜きです。

役割対象が宮城には生息しておらず出しませんでした。

 

 

5.トゲキッス

持ち物 命の珠

特性 天の恵み

性格 控えめ

調整 H228 C180 S100

実数値 189-49-115-179-135-113

技構成 エアスラッシュ/マジカルシャイン/マジカルフレイム/月の光

 

痒いところに手が届く枠として採用。

月の光を使った役割対象への受け出しについては命の珠があってもなくても関係ないと感じていたため、Sを削り火力と耐久を両立させてみました。

この調整は思った通り正解で、これまで使ったトゲキッスの中で最もパワーがあると感じました。Sが足りないという場面もほとんど無かったです。

 

 

6.ポリゴン2

持ち物 しんかのきせき

特性 アナライズ

性格 控えめ

調整 H244 B44 C180 D36 S4

実数値 191-76-116-162-120-81

技構成 トライアタック/冷凍ビーム/放電/自己再生

 

安定した火力を出すためにアナライズ。

めちゃくちゃダイマしました。

 

 

【結果】

予選落ちおっけい!

構築に関しては最後の最後まで改善点が見つからないほど自信があったのですが、自分のプレイングが全然ダメでした。

修行し直して次こそは優勝してみせます。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!