PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

剣盾S22 受けループ偽装構築

 

こんにちは。もやしきのこです。

剣盾S22お疲れさまでした。

今回も使用した構築をまとめていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

f:id:MYSKNK:20211003221336p:image

【結果】

 

最高198X

最終ドブ

 

今回も目標である2000を目指して潜りましたが、あえなく時間切れでした。

それでも仕事の関係で最終日しか潜れなかった中でスタート5000位から360位付近までは登れたのである程度の手ごたえはありました。

いや、やっぱり目標の2000に届かなかったのはすごく悔しいです。

会社のせいではなく自分が弱いからなのは自覚していますが、会社は辞めたい。

 

 

【PTコンセプト】

自分が得意とする受けループ偽装を組もうというところから構築をスタートさせました。

偽装する手本となる受けループですが、前回複数の受けルーパーが結果を出していたムゲンダイナ軸の受けループを参考にすることにしました。

 

f:id:MYSKNK:20211003221318j:image

 

具体的にはこんな感じの並びを意識しました。

そこから攻め枠に変えていくわけですが、まず世間一般で受けループ対策と言ったら多くの人が「ゴチルゼル」と答えるかと思います。

実際、今環境においては特に上位帯においてゴチルゼルの採用率が高いです。

そんなゴチルゼルを逆にメタるために「眼鏡ムゲンダイナ」を採用しました。

f:id:MYSKNK:20210401111609p:plain

次に、バドレックス対策として採用されるバルジーナの代わりに自分の相棒ともいえる竜舞バンギラスを採用。

f:id:MYSKNK:20210401111609p:plainf:id:MYSKNK:20210401111633p:plain

同じく相棒であるエアームドについては、これまで剣舞砕ける鎧が最も強いと考えてきましたが、今回初めて鉢巻型での採用をしてみました。

これが想像の十倍は強かったので最後まで採用を継続しました。

f:id:MYSKNK:20210401111609p:plainf:id:MYSKNK:20210401111620p:plainf:id:MYSKNK:20210401111633p:plain

ヌオーとラッキーについては、アタッカーとしての採用はどうしてもパワーが出ないと判断し従来通りの受けポケモンとして採用しました。

f:id:MYSKNK:20210401111609p:plainf:id:MYSKNK:20210401055355p:plainf:id:MYSKNK:20210401055415p:plainf:id:MYSKNK:20210401111620p:plainf:id:MYSKNK:20210401111633p:plain

最後に保管枠として汎用性のあるヒヒダルマ受けが欲しかったのですが、諸々考えた結果クレベースが最適であるという結論に至りました。

f:id:MYSKNK:20210401111609p:plainf:id:MYSKNK:20210401055355p:plainf:id:MYSKNK:20211003222424p:plainf:id:MYSKNK:20210401055415p:plainf:id:MYSKNK:20210401054710p:plainf:id:MYSKNK:20210401054631p:plain



【個体紹介】

f:id:MYSKNK:20211003221555j:image

 

持ち物 こだわり眼鏡

特性 プレッシャー

性格 控えめ

努力値 H28 B124 C196 D4 S156

実数値 219-×-131-209-116-170

技構成 ダイマックス砲/流星群/ヘドロ爆弾/火炎放射

 

調整意図

H…必要な数値を押さえつつなるべく高く

HB…A特化ランドロス地震を最高乱数切り耐え。

C…11n。性格補正無しH252ゴチルゼルに対して眼鏡流星群が確定1発。HD特化チョッキGヤドキングに対してダイマックス砲が98.8%の乱数3発。

HD…C特化眼鏡カイオーガの冷凍ビームを68.8%で耐える。

S…最速ガブリアス抜き。

 

最強のポケモン

来シーズンは間違いなくこのポケモンが増えます。

前期同じような型を強いひとも使っていたようですが本当に強いです。

受けループに対して嵌めてこようとするゴチルゼルはもちろん、ステロを撒こうとしてくるカバルドン、耐久無振りザシアン、何しに来たのかわからないサンダー、全てを吹き飛ばしてくれます。

技構成についてはコンセプトとしての流星群。

龍技を連打したいことも多々あるためダイマックス砲。

ヘドロ爆弾とヘドロウェーブについてはヘドロウェーブの方が火力面で軍配があがりますが、今回はヘドロウェーブでアタッカー型であるのがバレるのを避けるのと追加効果が欲しい場面も多かったためヘドロ爆弾。

ザシアンや諸々に打つ火炎放射となりました。

基本的に火炎放射はH振りザシアンに対しても赤ゲージまでダメージが入るため、ヌオーのゴツメ1回で倒せる所まで削ることができます。そのため、裏のヌオーを削った状態で交換読み交換を決めてもザシアンの処理ルートを確保できるというのはかなり使い勝手が良かったです。

相手にレヒレドランと並んでいようと、どんな構築にも投げて選出率はほぼ100%です。

 

体感選出率1位。

 

 

f:id:MYSKNK:20211003230048j:image

持ち物 食べ残し

特性 砂起こし

性格 慎重

努力値 H140 A36 B4 D76 S252

実数値 193-159-131-×-143-113

技構成 岩雪崩/地震/身代わり/竜の舞

 

調整意図

H…16n+1

A…余り

HB…端数

HD…11n。C特化ムゲンダイナのC+1(眼鏡)ダイマックス砲を砂と残飯込みで確定2耐え。

S…準速。+1でガブリアスと同速。+2で最速フェローチェ抜き抜き抜き。

 

これもまた最強のポケモン

技構成についてはかなり悩みましたが、最終的にはいつもの形で落ち着きました。

噛み砕くが欲しい場面がバドレックス対面でかなりありましたが、ヒードランやムゲンダイナへの打点やウーラオスへと削りを考えると地震は切りづらく、岩雪崩の枠を噛み砕くにするとバドレックスの裏のバルジーナが重くなったりなど。

ここまで書いておいて、正直雪崩の枠は噛み砕くでも良かったかもしれません。

身代わりについても、ムゲンダイナを使っていると相手のヒードランがかなり重くなるため、鬼火ヒードランにいいようにされないという意味では確定で欲しい枠でした。

 

体感選出率2位。

 

 

f:id:MYSKNK:20211003232918j:image

持ち物 こだわり鉢巻

特性 砕ける鎧

性格 意地っ張り

努力値 H84 A244 S180

実数値 151-144-160-×-90-113

技構成 ブレイブバード/アイアンヘッド/砂地獄/羽休め

 

調整意図

HB…A特化鉢巻悪ウーラオスの暗黒強打を最高乱数切り耐え。頑丈顎ではない(砂かき)A特化ウオノラゴンの鉢巻エラがみor鉢巻ではない頑丈顎A特化ウオノラゴンのエラがみを最高乱数切り耐え。

A…多くの相手に乱数の変わらない程度でほぼ特化。

S…砕ける鎧発動で最速フェローチェ抜き抜き抜き。

 

今期から採用した最新型エアームド

この構築は相手のラッキーヌオーに対して一貫を取れるポケモンエアームドだけなので、受けループや受けサイクル相手には積極的に出していきます。

他にもゴリランダーや白バドレックスのいる構築に対しても積極的に出していきました。

耐久は従来のエアームドと比較してかなり削っているものの、物理技であれば抜群を取られても耐える場合が多いため、対面性能は結果的に抜群に高くなりました。

技構成についてはメインウェポンになるブレバとアイヘ。

ヒードランに対しても臆せず投げることができるようになる砂地獄。

相手の耐久ポケモンに対してTODを狙える可能性がある羽休めで使用しました。

正直羽休めは1度も打っていませんが、他に欲しい技もなかったのでこれで問題ないかと考えます。

 

体感選出率4位。

 

 

f:id:MYSKNK:20211003234316j:image

持ち物 バンジの実

特性 頑丈

性格 腕白

努力値 H244 A12 B252

実数値 201-139-259-×-66-48

技構成 つららばり/ミラーコート/守る/自己再生

 

この構築1番の諸説枠。

相手のヒヒダルマ対策として採用しましたが、裏のポケモンミラーコートで倒すと相手のヒヒダルマが受からなくなってしまうため、ミラーコートで消耗してもヒヒダルマに対して回復が間に合うようにバンジの実を持たせています。

とは言っても、フレアドライブはさすがに受からないため、フレアドライブを打ってきたことを確認するために守るも採用してあります。

実際このポケモンで拾った試合も何試合かありましたが、もう少しマシな枠があるような気がしています。

誰かここのいい枠がいたらこっそり教えてください。

 

体感選出率6位

 

 

f:id:MYSKNK:20211003235008j:image

持ち物 ゴツゴツメット

特性 てんねん

性格 呑気

努力値 HB252 A4

実数値 202-90-150-85-85-49

技構成 地震/熱湯/呪い/自己再生

 

調整意図

HB…なるべく固く。

A…4振ることで日食ネクロズマに対する地震の乱数が動くため端数振り。

 

普通のザシアン受け。

ザシアンを受けるついでにエアームドが役割を放棄した日食ネクロズマも対策できるようにと考えた結果、鈍い型に辿り着きました。

竜舞でフォトンゲイザーを持っている日食ネクロズマに関しては、本来のヌオーであれば特性を貫通して突破されてしまいますが、鈍い型にして自分の耐久もあげることで受けきることができるようになります。

また、コスモパワー+アシストパワーの型に対しても、対面からであれば呪いを2回積んで地震で乱数2発に沈めることができるため、日食ネクロズマ軸に対しては必ず選出していました。

熱湯については正直なんでもいいですが、ザシアンの裏から出てきたゴツメ持ちなどを触ってザシアンが受からなくなるのが嫌だったので非接触技の熱湯を採用しています。

 

体感選出率3位。

 

 

f:id:MYSKNK:20211004000253j:image

持ち物 進化の奇跡

特性 自然回復

性格 図太い

努力値 HB252 D4

実数値 357-×-62-×-126-70

技構成 地球投げ/小さくなる/身代わり/卵産み

 

調整意図

なし

 

言わずと知れた最強ポケモン

特にSが欲しかったりDが欲しかったりする場面もなかったため、HBに振り切っています。

この枠についてはハピナスにしてシャドボを採用するなどの選択肢もありましたが、相手のゼルネアスやウルガモスナットレイなどを同時に対策することを考えるとこの型が最も安定すると考えてテンプレ型の小さくなるラッキーになりました。

1度だけ相手の受けループに下を取られて負けてしまったため、次使う際は最遅個体を準備したいと思いました。

 

体感選出率6位。

 

 

【まとめ】

少々雑にはなってしまいましたが、最近仕事が忙しいのもあり時間があまりないのでこんなもんでおしまいにさせていただきます。

来期こそは2000取れるように頑張りたいと思います。

 

質問や間違いなどありましたら、Twitter(@MMYYSSNAO)までお願いします。

それではここまで読んでいただきありがとうございました。