PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

SV s1使用構築 漢の鮫鰐鴉

お疲れ様です。

もやしきのこです。

 

まずはSVシーズン1お疲れ様でした。

個人的に全くもって満足のいく結果には至りませんでしたが、反省と備忘録を兼ねて構築をまとめていきます。

よろしくお願いします。

 

 

…の前に、ひとつだけ宣伝を。

前までツイキャス不定期に行っていたランクマッチの放送をYouTubeに移行しました。

本当にまだ始めたてでクソキモイ声でやっていますが、良ければ見ていただければ嬉しいです。

チャンネル登録などしていただけましたら沢山喜びます。

是非是非、よろしくお願いします。

 

https://www.youtube.com/@user-pj7iz5ey2g

 

 

 

f:id:MYSKNK:20230105212601j:image

 

 

【PTコンセプト】

 

鉢巻ガブリアスの対面性能を構築の軸に据え、拘りポケモンの弱点である裏のポケモンの身代わりや竜舞の起点にされることを裏のアーマーガアラウドボーンで防ぐことをコンセプトに組みました。

 

 

【構築経緯】

f:id:MYSKNK:20230105212626j:image

(画像と型が違うポケモンがいますが、ご容赦ください。)

 

1.コンセプトである鉢巻ガブリアスからスタート。

 

2.相手の身代わりと積み技に両対応できるスカーフラウドボーンを採用。

 

3.単純に殴ってくる相手に対して裏2匹のサポートができつつクッションになれる両壁アーマーガアを採用。

この3匹を基本の選出とし、残り3匹で苦手所を保管するように組んだ。

 

4.相棒であり、基本選出で重い水タイプを牽制できるモロバレルを採用。

 

5.基本選出でどうしようもないイルカマンやヘイラッシャなどに強く出れるゴツメアンコールカイリューを採用。

 

6.最後は結局決まりませんでしたが、基本的には相手の選出圧力が強い点を重視してハピナスを採用していました。

 

 

【個体紹介】

1.ガブリアス

f:id:MYSKNK:20230105201903j:image

テラスタイプ 炎

持ち物 拘り鉢巻

特性 鮫肌

性格 陽気

努力値 A244 D12 S252

実数値 183-181-115-×-107-169

技構成 地震/逆鱗/ドラゴンクロー/テラバースト

 

最強のポケモン

選出率100%で先発率100%。

初手に投げて、悩んだら炎テラスして1匹持っていく動きを目指します。それだけ。

立ち回りについては以下のメモを元に機械的に潜っていました。

f:id:MYSKNK:20230105205455p:image

(書いてて気づいてしまったのですが、フェアリーテラスタルの方が絶対に強い…)

 

 

2.ラウドボーン

f:id:MYSKNK:20230105202150j:image

テラスタイプ ノーマル

持ち物 こだわりスカーフ

特性 天然

性格 控えめ

努力値 CS252 D4

実数値 179-×-120-178-96-118

技構成 フレアソング/シャドーボール/オーバーヒート/ハイパーボイス

 

ガブリアスに対して裏から積み技を積んだり身代わりを残してくるポケモンに対して強く出る事ができる天然持ち兼音技持ちはこのポケモンしかいませんでした。

後述するアーマーガアの壁も込みでフレアソングを連打するとタイプ相性が不利な相手にもゴリ押すことができます。

最初はフェアリーテラスにしてテラバーストを使っていましたが、テラスタルはほとんどガブリアスで切ってしまうため比較的まともに使えるサブウェポンとしてハイパーボイスを採用しました。もちろんノーマルテラスタルを切ってハイボを撃つ機会もありました。

 

 

3.アーマーガア

f:id:MYSKNK:20230105202209j:image

テラスタイプ 地面

持ち物 光の粘土

特性 ミラーアーマー

性格 慎重

努力値 HS252 B4

実数値 205-107-126-×-115-119

技構成 蜻蛉返り/挑発/リフレクター/光の壁

 

万能ポケモン

適当にクッションとして雑に投げていましたが、大抵の技は3耐えし、抜群技でワンパンされることもほとんどないのでかなり信用がありました。

耐久は壁下で特化眼鏡ジバコイルのアナライズ10万ボルト耐えです。

もっと使われてもいいポケモンだと思います。

 

 

4.モロバレル

f:id:MYSKNK:20230105202313j:image

テラスタイプ フェアリー

持ち物 脱出パック

特性 再生力

性格 控えめ

努力値 H236 B20 C252

実数値 219-×-93-150-100-50

技構成 きのこの胞子/リーフストーム/ヘドロ爆弾/光合成

 

相棒。

かわいい。

選出しません。

でもちょっとだけアーマーガアの代わりに選出してカバルドンを吹き飛ばしたりしました。

タマゲタケの方がかわいくて好き。

 

 

5.カイリュー

f:id:MYSKNK:20230105202346j:image

テラスタイプ 水

持ち物 ゴツゴツメット

特性 マルチスケイル

性格 陽気

努力値 H244 B12 S252

実数値 197-154-117-×-120-145

技構成 炎の渦/神速/アンコール/羽休め

 

ほとんど選出しませんが、相手の構築にイルカマンがいる時と受け構築には選出します。

選出した試合は必ず活躍してくれたのですが、神速の枠は別の技の方がいいなと思います。

 

 

6.ハピナス

f:id:MYSKNK:20230105202415j:image

テラスタイプ フェアリー

持ち物 食べ残し

特性 自然回復

性格 控えめ

努力値 BC252 H4

実数値 331-×-62-139-155-75

技構成 マジカルシャイン/10万ボルト/身代わり卵産み

 

出しません。

眼鏡も達人の帯も命の珠も火炎玉も電気玉も全部試しましたが、どの型にしても選出する気が全く起きませんでした。

HDドヒドイデ辺りにしてどくびしとカイリューで相手の受けポケを虐めた方が楽しかったかもしれません。

 

 

【基本選出】

 

ガブリアス+アーマーガア+ラウドボーン

これ以外ありません。

他のポケモンが入ってくる試合は片手で数える程でした。

 

 

【まとめ】

 

単純に結果が出せず悔しいです。

毎度この手の成果物が上げられなかった際の言い訳として「時間がなかった」という言葉が浮かんでくるのですが、それを言い訳に使ったらなんでも自分の中で許してしまえそうで嫌いです。

どこかで自分が言い訳に使っているのを見かけたら叱ってやってください。

でも楽しくポケモンができていたので、その点については満足です。

最後になりましたが、一緒に構築を考えてくれたまるがめには最大限の感謝を。

次シーズンも一緒に頑張ろう。

 

また次のシーズンもよろしくお願いします。

質問や間違いなどありましたら、Twitter(@MMYYSSNAO)までいただければと思います。

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました。