PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

第1回芋煮杯オフ オフレポ

お疲れ様です。

 

簡単な芋煮杯オフのオフレポです。

 

 

【前日】

 

f:id:MYSKNK:20240212175746j:image

山形に到着!

山形はお隣の県なので結構気軽に来ている人間ですが、やはりこの時期は仙台よりもずっと寒いです。

幸いにも今年は雪が少ない年で、電車が遅延したりはせずに済みました。

仙山線は色々な要因で止まりやすいですから。

 

f:id:MYSKNK:20240212180017j:image

 

 

【当日】

 

朝飯を済ませて、まったりと会場の山形テルサへ。

 

会場に着くと見覚えのあるポケ勢がちらほら見つけることができたので、ぼちぼち挨拶していました。

ですが、かなり規模が大きなオフでなかなか見かけた皆さん全員に挨拶は難しかったです。

どこ目線の話だという話ですが、1回目でこの規模のオフというのは本当にすごい…しかも山形で。

これに関しては完全にリホウさんを始めとする運営陣のパワーですね。

自分も見習わねばなりません。

 

 

ここからは予選の感想なども入れながら。

 

 

1戦目 vsかよさん

 

実は自分、前日の東北ポケモンオフでこの方にダブルバトルでボロ負けしていました。

しかもなんなら、その前のシングルバトルのオフでも負けているという、自分にとってはどうしても勝ってリベンジしたいお方でした。

結果としては、ハピナスでなんとか詰めて勝利。

リベンジは果たすことができましたが、今度ダブルバトルでもリベンジしなければならないので、帰ってダブルバトルの修行に勤しみたいと思います。

 

 

2戦目 vsスグさん

 

構築の相性が良く、追加効果次第では大変なことになっていたところでしたが、なんとか勝利することができました。

ご本人曰く、初めてのオフ会ということでしたが慣れない環境でも予選を勝ち越していて、とても強い方なのだと確信していました。

後でTwitterをフォローさせていただいたところ、以前の竜王戦でも凄まじい結果を出していたようで驚きました。

またオフなどでお会いするのが楽しみです。

 

 

3戦目 vsふのものさん

 

かなり綺麗に負けてしまいました。

流れが順当すぎて試合が終わった瞬間に「それはそう!」と滅茶苦茶首を縦に振ってしまうほど綺麗に負けました。

二次会でもたくさんお話をすることができました。

とてもお話が面白くて優しい方でした。

また次のオフ会でリベンジといきたいと思います。

 

 

4戦目 vsLiveraさん

 

前々からお話ししたいと思っていた方と当たれた時点で、とても嬉しかったです。

試合内容としては、こちらが初手で放った渾身の一撃が外れてもう負けたかとも思ったのですが、色々な噛み合いがあり結果的には勝つことができました。

むしろ当たっていたら負けていたまであるレベルでした。

加えて、選出されなかったポケモンが選出されていたら…なども考えると、どうも勝った気がしない試合内容になってしまいました。

オフの後でも沢山関わる機会があり、もしカンポケに行けたらまたご挨拶させていただきたいと思います。

 

 

5戦目 vsヨードホルムさん

 

大変なことになってしまいました。

お互いの予想に反するポケモンの挙動があったり、ガオガエンが凍ったり…

そんなこんなで試合を進めた結果グダグダなTODに差し掛かり、また予想外なことがあり、結局自分が負けて。

本当に色々と不甲斐ないプレイングをしてしまいました。

それでも笑いながら試合をしてくださったヨードホルムさんには本当に頭が上がりません。

次の芋煮杯オフではヨードホルムさんの靴を舐め回すことにします。

 

 

 

お昼

 

f:id:MYSKNK:20240211190058j:image

 

芋煮を食べた!!

 

 

 

 

6戦目 vsカスケードさん

 

以前からとても仲の良いお方。大好き。

テツノツツミの自覚が爆発してハイドロポンプでご本人ごと全部吹き飛んで行きました。

逆当てていなければ負けていた試合でもあるので、ここに関しては自分の力量不足でした。

決勝トーナメントの観戦、二次会、シメのラーメン、後日の温泉と、この期間で1番長く一緒にいたお方かもしれません。

なんぼでもお話ししていられる、イジって良し、イジられて良しの最高な先輩ポケ勢です。

 

 

7戦目 vsらんのすけさん

 

これまた以前からお話ししたかった方と当たることができました。

試合内容は…クワガノンが…負けました。

本当に話していて面白い方で、二次会でもたくさん絡むことができてずっと仲良くしたい方でした。

らんのすけさんに会うために竜舞オフに行きたいところですが…果たして自分のキャパシティはどこまでもつのか…

ただ言えるのは、絶対にまたお会いしたい、素晴らしいホモのお兄ちゃんでした。

「個人的もっと話したかったポケ勢ランキング」堂々の第1位です。

 

 

8戦目 おしんスタジオさん

 

構築相性がかなり不利寄りで、噛み合い次第という具合でしたがなんとか勝つことができました。

特にコノヨザルのテラスのタイミング次第ではかなり厳しかったです。

おそらく次にまた戦う機会があったら勝つことはできなかったと思います。

試合後も何度か話す機会があって、とても穏やかで良いお方でした。

また次のオフ会で、是非お会いしたいです。

 

 

9戦目 fujiさん

 

完全にラスボスでした。

おそらくfujiさんに勝てなければ予選を抜けることはできないであろうという対面で、結果はなんとか勝つことができました。

fujiさんは自分がオフ会に行き始めた頃からお会いしている方でしたが、対戦をする機会自体はあまり多い方ではなかったと記憶していました。

そのため、この機会で同じブロックに当たれたことはとても嬉しかったです。

個人的な印象ですが、fujiさんの使用する構築はコンセプトが非常にハッキリしている印象で、今回もそのfujiさんらしさが出ている構築だと感じたことを強く覚えています。

 

 

 

f:id:MYSKNK:20240211190051j:image

 

予選を抜けた!!!

 

 

決勝トーナメント1戦目は二八勇喜さんでした。

結果は即負けです。完膚なきまでにフルボッコでした。

自己紹介で「ドヒドイデが好き!」と仰っていたので、自分の使用構築的にTODになるかもしれないと身構えていたら、1ターン目で勝負が決まってしまいましたね。

初めましてでしたが、とても爽やかな方でした。

名前の意味がTwitterのプロフに書いてありましたが、滅茶苦茶綺麗で素敵でした。

 

 

f:id:MYSKNK:20240211190126j:image

 

 

 

 

 

 

ぬおおおん悔しい。

 

 

まずは、予選で当たったリベラさん、らんのすけさん、おしんスタジオさん、かよさん、カスカードさん、スグさん、ふのものさん、fujiさん、ヨードホルムさん、対戦ありがとうございました。

 

また、オフでご一緒した皆さんもありがとうございました。

たくさんの方と話すことができて本当に嬉しかったです。

お久しぶりの方もいれば、初めましての方とも話せて、とても実りのあるオフにすることができました。

 

 

二次会だああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

たくさん飲みました。優勝です。

 

 

f:id:MYSKNK:20240212182123j:image

シメのラーメン。

今まであまりお近づきになれていなかったさんちゃんさんを含めた数名で行きましたが、自分はホンモノの「わこ・。・めん」をしたことがなかったので感無量でした。

そして、改めてさんちゃんさん優勝おめでとうございました。

 

その後、ホテルに到着するなり即寝。

 

 

 

【翌日】

 

f:id:MYSKNK:20240212210936p:image

良い天気。

 

同じホテルだったティラポさんとカスケードさん、トイレさんの4人で朝飯を食べ、そのまま駅へ向かいました。

 

目的地はかみのやま温泉で、こういうオフの対戦以外の楽しみを見つけるのもオフ会の醍醐味ですよね。

駅でぼんこふさんとさんちゃんさんとも合流。

翌日の朝ということもあり、帰る前のポケ勢の方とも何人か会って挨拶することができました。

 

かみのやま温泉に到着後、ホモお兄ちゃんたち(十六茶さんとRamuさん)とも合流し、合計8人の大所帯で温泉探し。

 

その時、レイチェルさんとらんのすけさんにもまたお会いすることができました。

 

 

f:id:MYSKNK:20240212183002j:image

道中派手にすっ転びましたが、47度の激熱温泉でその痛みは吹き飛びました。

もちろん最高の温泉でした。

 

f:id:MYSKNK:20240212183139j:image

近くの神社に寄って

 

f:id:MYSKNK:20240212183209j:image

このオフ旅行2度目のわこ・。・めんです。

 

f:id:MYSKNK:20240212183302j:image

その後かみのやま温泉駅前をぶらぶらして

 

f:id:MYSKNK:20240212183323j:image

山形駅に戻って日本酒の飲み比べなどをしていました。

お土産で見慣れない日本酒を一本買いました。

帰ってゆっくり飲むのが楽しみです。

 

その後何やかんやあって、リベラさんとぼんこふさんをお見送りして帰路へ。

 

そんな感じでやりたい放題の1日でした。

 

 

 

【まとめ】

 

当然も当然、書くことも必要なのか疑わしいレベルの、皆さん分かりきっていることではあると思いますが

 

最高のオフ会でした。

 

 

 

改めまして、当日関わってくださいました皆さん、心からありがとうございました。

運営の方々につきましても、お陰様で最高のオフ会を堪能することができました。本当にありがとうございました。

また次のオフ会でお会いしましょう。

 

特に、杜のヨウカンに参加される方につきましては、また来月ですね。

その時はまた、思う存分楽しみましょう。

 

 

それではここまで読んでいただき、ありがとうございました。