PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

東北ポケモンオフ オフレポ

お疲れ様です。

 

この度、前々から気になっていたオフである東北ポケモンオフの方にお邪魔してきましたので、簡単なオフレポにまとめます。

f:id:MYSKNK:20240210212321j:imagef:id:MYSKNK:20240210212345j:image

フリーザーがめちゃんこかわよい。

 

 

 

【前日】

 

夕方18:00

構築は何も決まっていません。

このままだと、どこかの使い方もわからないレンタルをよくわからないままにぶん投げ爆散する男になってしまいます。

しかし、目の前にはどうしてかf:id:MYSKNK:20240210201104j:image

とても美味そうな小籠包とビールが並んでいます。

もちろん食わない選択肢はありません。

とても美味しいかったです。

 

 

夜23:30

帰宅の後、風呂を済ませます。

構築は、何も決まっていません。

せめ言えば、良さげな記事を見つけて良さげな気分になっているくらいでした。

ふとDiscordを眺めると、いつもの窓でいつものポケ勢達が話していたのでダブル勢のお友達を質問責めにしてしまいました。

 

気がついたら夜の2時。

 

構築は…なんとかまとまりました。

 

 

【当日 午前】

 

朝6:30

腹ペコの猫に叩き起こされて起床。

諸事情で早めに会場入りできそうだったので出発します。

ヨーギラスモロバレルのぬいぐるみを持って行こうと思っていたのに、忘れてきました。

 

 

朝9:00

会場前の駅に着弾。

f:id:MYSKNK:20240210202435j:image

何度もオフで訪れてきた場所なので、見慣れた景色で少し安心します。

ちょっぴり設営を一緒にやりつつ時間に余裕があったので朝ごはんを済ませました。

 

 

昼10:45

朝ごはんから帰ると、受付が始まっていました。

全体の写真はありませんが、宮城のオフに来るポケ勢であれば一度は訪れているであろう、あの座敷の会場です。

実家のような安心感とはまさにこのこと。

早速パーティ登録を済ませて…

 

努力値振りが全然違う…

 

 

昼11:30

それぞれの自己紹介も終わり、対戦開始。

f:id:MYSKNK:20240210203523j:image

今回の予選ブロックはなんと10人構成。

勝とうが負けようが、最低限9戦は試合ができるわけです。これはかなり嬉しい。

いやしかし、だからと言って気を抜いて試合をするわけがありません。

初めてのダブルバトルオフ会、景気良く予選を抜けて決勝トーナメントで熱い火花を散らす。

とても夢がありますよね。

 

午前の4試合、全敗です。

 

 

【当日 午後】

 

昼12:30

近くにある「げっくりかっくりすいようび」という最推しのラーメン屋さん突撃。

予選で一緒に話していた市ヶ谷アランさんと、ヨウカンの運営で一緒のソラさんの3人で向かいました。

f:id:MYSKNK:20240210204418j:image

滅茶苦茶に美味いです。

本当に、この会場のオフに訪れるのであれば、是非一度はこのラーメンを食べることをオススメします。

 

意外だったのが、ダブルのオフ会だとみんな近くのスーパーでご飯を買って食べるということ。

シングルのオフ会に行っていると、みんな近くのラーメン屋さんに押し寄せるものだったので少し意外でした。

 

 

昼13:15

残りの対戦を進めます。

結論から言うと、午後の戦績は3勝2敗でした。

午前の分を合わせて3勝6敗という形になり、なんとか全敗だけは避けることができました。

しかし、正直に言うととんでもないレベルの運勝ちをして土下座をしていたり、対戦の内容としてはかなり不甲斐ない結果になってしまいました。

f:id:MYSKNK:20240210205902j:image

 

そんな中、予選で当たった皆さんはみんな優しくて喋りやすく、自分の訳の分からないプレイングにも嫌な顔ひとつせず接して下さいました。

本当に良い人達ばかりに巡り合うことができました。

心から、ありがとうございました。

 

昼15:30

予選が全て終了し、会場は決勝トーナメントとエビワラージャンケンの二手に分かれます。

そう、エビワラージャンケン。

滅茶苦茶に楽しかったです。

本当にびっくりするくらい面白く、試合の度に誰かしらが飛び上がって跳ね回っていました。

もちろん自分もかなりハマり、シングル勢としての択の強さもあってかある程度善戦することができました。

 

ちなみにこの時エビワラージャンケンで優勝を勝ち取ったのは、お昼を一緒に食べていたソラさんでした。

本当にお強い。おめでとうございました。

f:id:MYSKNK:20240210210810j:image

 

夕方17:00

決勝トーナメントもいよいよ大詰めで、残すは3位決定戦と決勝戦です。

対戦がスクリーンに映し出され、会場のみんなで固唾を飲んで見守ります。

正直に言います。ダブル初心者が過ぎて何が起こっているのか珍紛漢紛でした。

周りの皆さんは「あの読みはこうだ」「あれなら勝っていた」などと話していましたが、本当に勉強不足なのが不甲斐ない限りで、全然わかりません。

特に決勝は自分の好きなはずのモロバレルがよくわからない動きをしつつ、滅茶苦茶に活躍していて、完全に宇宙猫みたいな顔をして眺めていました。

もちろん、それでも実況があるおかげで眺めていてとても楽しむことができました。

和やかに解説しているのを聴いていると、全てではないにしろ、試合の状況自体は掴むことができました。

実況は本当にありがたいものです。

 

 

夜18:00

f:id:MYSKNK:20240210213359j:image

決勝トーナメントも終了し、閉会式です。

自分でも何故かわかりませんが、最終的に自分の手にはシャリタツのぬいぐるみが握られていました。

f:id:MYSKNK:20240210214809j:image

どうやらパーティ登録からの抽選に当選したらしいです。

しかし、その紹介されたパーティ登録の内容が実は一部間違っていたので、その件については本当に申し訳ありませんでした…

次の日に待ち受ける芋煮杯オフでは、このシャリタツと共に頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

【まとめ】

 

めっっっちゃんこ楽しいオフでした。

運営人の方々も和やかで、微塵のストレスも無く参加することができました。

一緒に参加した方々も皆さん凄く優しい方ばかりで、ほとんど初めましての自分を迎えてくださって本当にありがたい限りでした。

絶っっっっ対にまた行きます。

皆さん、本当に心の底から、今日はありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

 

あとついでに、これを見ている明日芋煮杯オフに参加する皆さん。

明日はよろしくお願いします。

 

明日もたくさん新しい友達を作りに行きたいと思います。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!

f:id:MYSKNK:20240210214715j:image