PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

SV S13 受けループ偽装構築 最高最終1890

お疲れ様です。

 

勝てなかったけど楽しかったので完全に備忘録です。

 

最高最終1890

f:id:MYSKNK:20240104110732j:image

 

1.ドヒドイデ

控えめH188C252S68

 

キョジオーン入りの構築には絶対選出。

H振りのみのキョジオーンであればハイドロポンプで落ちたり落ちなかったりする。

落ちたらeasy、落ちなかったら後述する隠密ハピナスで頑張る。

テラバーストは仮に相手のラオスが水または悪テラスだった場合でもワンパンできるのでよく刺さった。

ヘドロウェーブは一緒にいるオーガポンにも刺さる。

 

 

2.オーガポン

意地H252A44B52D4S156

 

普通。

ウッドホーンが欲しい場面は殆どなかった。

 

 

3.クレベース

意地AS252h4

 

最強だったが連続技が4回当たるか5回当たるかで多くのポケモンの確定数が変わるため、毎試合のように目を閉じてお手手をぽんぽんする羽目になった。

そして忘れた頃にやってくるロクブラ外し。

このポケモンでどれだけアドバンテージを取れるかが勝敗を分けたと言っても全く過言ではなかった。

 

 

4.ヘイラッシャ

腕白HB252S4

 

ちょっとさすがに調整が適当すぎた。

本当にキョジオーン軸に勝つつもりならウェポンを雪雪崩地割れにすべきだったし、身代わりは少なくとも必要だったと思う。

 

 

5.カイリュー

陽気H68A228B4D4S204

 

これは最強。

クレベースがしくじってもカイリューが結局3タテキメる試合がかなり多かった。

この型に関しては記事を書いている現在でも文句の付け所が無いと思っているので、今度もたくさん使い込んでいきたい。

 

 

6.ハピナス

図太いH4B252C164D84S4

 

こちらも考察不足で、ステルスロックは結果論として不要だった。

魅惑のボイスで後投げされるD4振り悪ウーラオスをワンパンできる火力まで振ったが、使用頻度自体も高くはなく実際に強かったかは不明。

ただ、魅惑のボイスハピナスは瞑想等の積み合いに対して有利に働くと思うので、今後もっと考察されてもいいとは思った。

 

 

基本選出

初手クレベース+おがぽん+カイリュー

 

相手にコノヨザルがいる場合

初手おがぽん+クレベースカイリュー

 

相手にキョジオーンがいる場合

初手ドヒドイデ+強そうなやつ

 

 

来シーズンもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。