PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

電気玉投げつけるガマゲロゲの調整案

こんにちは。

剣盾シーズン3お疲れ様でした。

今回は簡易ですが自分が以前まで使っていたガマゲロゲについてまとめたいと思います。

 

 

【調整】

 

f:id:MYSKNK:20200225123222j:image

持ち物 電気玉

性格 図太い

調整 H84-×-204-4-4-212

 

 

【調整意図】

 

H-B

補正なしA252ドリュウズ地震確定3発

補正なしA252エースバーンの命の珠飛び膝蹴り連続最高乱数以外で乱数2発

補正なしA252パルシェンのA2段階上昇スキルリンクつららばりを99.9%耐える(急所引いたら耐えない)

H-D

補正なしC252サザンドラの悪の波動が9.3%の乱数2発

S

麻痺状態のスカーフ95族抜き

C

端数

 

 

【技構成】

 

・確定枠

投げつける

・選択枠(優先度順)

ステルスロック、熱湯、ヘドロばくだんヘドロウェーブ、大地の力etc…

 

 

【使用感など】

 

基本的に、初手に投げてエースを通す上で障害になるポケモンに対して麻痺撒き、及び削りを入れるポケモンになります。初手に投げる都合上、相手のヒヒダルマと対面することも多かったのでSは最速スカーフヒヒダルマ(95属)抜きです。同様に、初手に出てきやすい襷ドリュウズに対しても、タイマンで勝てるように地震を2耐えする調整を施しています。

ウェポンについては、かなり自由度が高くなります。個人的には、熱湯の存在が大きいと感じているため特殊型で紹介していますが、アクアブレイクなどを採用した物理型での採用も、構築次第ではありだと思います。

自分が使っている上では選択枠のウェポンを熱湯・ヘド爆・ステロで運用していましたが、状態異常撒きが強力で、大地の力などの火力を求める技は重要度が低いと感じました。

一緒に運用するエースは、もちろん構築次第ですが弱点保険持ちのアーマーガアが一緒に使っていてタイプの補完も優秀でした。他にも、トゲキッスなどのダイジェット使いとの相性がかなり良いポケモンだと思います。

 

 

ここまでで何か質問や間違いなどあれば、Twitter(@MMYYSSNAO)までよろしくお願いします。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。