PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

飛行テラスタルバンギラスのすゝめ

こんにちはもやしきのこです。

バンギラスカバルドンをシバく環境がついに来ました。

 

調整案

 

バンギラス

テラスタイプ 飛行

持ち物 食べ残し(要検討)

特性 砂起こし

性格 陽気(要検討)

努力値 H140 A116 S252(要検討)

実数値 193-169-130-×-120-124

技構成 噛み砕く/テラバースト/挑発/竜の舞

 

何度苦汁を飲まされたかも知れぬあの憎きカバルドンキノガッサ。奴らを飛行テラスタルでシバきます。

メインウェポンは最低限悪技にしないと鋼タイプへの打点がなくなってしまうため確定でいいかと思います。

努力値などの数値については要検討です。

有利対面から積むことを想定できるのであればテラスタルを切りながら2舞することも十分に考えられます。その場合、素早さの数値的に準速でも十分だと個人的には考えているので、意地っ張りや慎重などの性格も選択肢に含まれるでしょう。

 

ちなみに飛行タイプにテラスタルするとDアップが消えて砂ダメージも入ります。が、そんなことは知りません。

竜舞したら上から殴る。それだけ。

 

 

 

○追記 12/9

 

現状自分が使っていていちばん強い型です。

 

バンギラス

持ち物 ラムのみ

特性 砂起こし

性格 意地っ張り

努力値 H124 A132 S252

実数値 191-188-130-×-120-113

技構成 噛み砕く/テラバースト/挑発/竜の舞

 

まず性格ですが、しばらく使っていても意地っ張りで問題ないのかなと感じました。

準速で竜舞後にガブリアスと同速になるのが気になる方は陽気推奨です。

技範囲については改善の余地がありませんでした。

持ち物については現環境で状態異常技が今までにないほど飛んでくるように感じるのでラムのみを持たせるとプレイングに余裕が生まれるかと思います。特にラウドボーン対面などは鬼火を見てから挑発を打てたりと便利です。

 

ただ努力値振りについては好みが別れると思うので使う方にお任せします。

とりあえずで使うなら上記の調整で何ら問題ないかと思います。

 

それでは、良い竜舞バンギライフを。