PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

東北シングルフェスタ使用構築

お久しぶりですもやしきのこです!

 

構築記事を始めたはいいものの、最近ポケモンをゆっくり楽しむ時間もなかなか作れず潜る度にPTをコロコロ変えてるので結果も出ず、ネタが無いと思っていたところに今年の東北シングルフェスタで使用した構築記事を思い出したので適当にまとめたいなと思います(すっかり忘れてた)

 

正直もう5ヵ月近く前の構築で需要があるかわかりませんが東北シングルフェスタへの感謝の意と自分用のメモ感覚でやるつもりなので気まぐれついでに見てもらえたら嬉しいです

 

 f:id:MYSKNK:20170706115940p:image

結果は決勝トーナメント1回戦落ちです(´°ω°)チーン

初めてのオフ会にしてはがんばれたと思います思いたいです…

 

本当は前日の17時くらいまでブルルドヒドイデの受けループを使う考えでいたのですが、構築がイマイチまとまらなかった上、初めてのオフ会で受けループを使用することにビビったためソッコーでPTを考えて当日午前3時まで厳選してました

 

焦りと眠気で悪巧みを覚えさせ忘れたルカリオを育成し悲しくなった思い出(´;ω;`)

 

 

個体紹介

 

f:id:MYSKNK:20170706114756j:image

(違う)

 

カバルドン@オボン すなおこし

NN…ぶっさwww

腕白 HB252a4

地震 岩石封じ ステルスロック 欠伸

 

安定の起点作りマン

安定過ぎて特に言うことがないですね

特性のせいで後述のジャローダゲッコウガとのアンチシナジーが…と心配していましたがそこまで気になりませんでした

何を思ったのか普通吠えるなどが採用される枠に岩石封じが採用されています

おかげで予選1回戦ではマンダの身代わりが割れず1ターン目から詰まされ笑うしかなかったです( ºωº )

 

 

 f:id:MYSKNK:20170706120656j:image

(違う)

 

ルカリオ@ルカリオナイト ふくつのこころ

NN…わんわんお

臆病 CS252d4

波動弾 ラスターカノン しんくうは 悪巧み

 

こちらも特に何も言うことがない普通の特殊ルカリオ

テテフにも安定した打点があるため特殊型にしており、実際特殊でよかった場面がいくつもありましたが、物理の方が強かったかもしれないのでそこは悩みどころ

 

 

 f:id:MYSKNK:20170706122133j:image

 (違う)

 

カイリュー@ヒコウZ マルチスケイル

NN…デブ

意地っ張り AS252h4

空を飛ぶ 雷パンチ 神速 龍の舞

 

こいつがめちゃくちゃ強かった

空飛ぶムーミン

止めに来る受けポケを雷パンチや空を飛ぶZで吹き飛ばして後ろのポケモンをポコポコするみたいな動きができました

ただ技範囲が正直微妙なのでほとんど使わなかった神速の枠を地震やほのパンにしてもよさそう

 

 

f:id:MYSKNK:20170706122800j:image

(おいしい)

 

ジャローダ@ゴツメ あまのじゃく

NN…きゅうり

臆病 HS252d4

リーフストーム リフレクター 光の壁 光合成

 

カイリューも強かったけどこいつが1番強かったです

全抜きもできて起点作りもできる神野菜

当日はとりあえずでHSぶっぱにしていますが、ちゃんと調整とかを考えたら別で記事を書く予定なので説明はそちらでしたいと思います

 

 

f:id:MYSKNK:20170706124303p:image

 

リザードン@メガリザナイトY もうか

NN…かなへび

臆病 CS252b4

大文字 ソーラービーム 気合い玉 ニトロチャージ

 

これまた普通のリザY

ニトチャ積んで燃やすだけで強かった

本当にそれだけ

気合い玉は使わないし当たらないのはわかっていたのですがめざ氷個体を厳選する時間がなかったためとりあえず採用していました

実際使いませんでした

このPTだとリザがXに見えることが多いらしくそこら辺で相手の選出を歪ませていたのかもしれません

PT単位でギルガルド(特にどくまも)がゲロ重なので相手にいる時は必ず選出していました

 

 

 f:id:MYSKNK:20170706192316j:image

 

ゲッコウガ@襷 変幻自在

NN…アイエエエ!

無邪気 CS252a4

悪の波動 冷凍ビーム ダストシュート 水手裏剣

 

強い。

基本的に初手出しして相手のPTを荒らしていました

さすがニンジャ汚い

ダスシュの役割対象にはa4振りで事足りると感じたためCSぶっぱにしています

水手裏剣のありがたみで涙しました

(2回で止まるけどね)

 

 

基本選出

 

ゲッコウガジャローダ+@

 

これが一番多かったと思います

ゲッコウガで適当に削るなり倒すなりして、倒れたら後ろのジャローダが全抜きor壁貼りで退場、後ろのポケモンで残りを全抜きという動きをします

 

カバルドンカイリュー+@

 

カイリューで全抜きできると判断した場合に選出していました

カバルドン起点を作りカイリューを安全に舞わせて抜いていくタイプです

 

 ❸カバルドンルカリオカイリュー

 

安定。

 

 

構築自体の使用感としては全体の素早さが高い上に特殊な型がほとんど入っていないため無駄な読みが必要なくとても使いやすく感じました

シングルフェスタが終わってからも少し技構成を変えてレートで使ってましたがテキトーにやってるだけで1900に行くのでとても楽しかったです

 

このPTの改良版をQRで出しました

もし良ければ使ってみてください

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-0961-492E

 

具体的な変更点

カバルドンを腕白h252b68d188に

カバルドン地震→吹き飛ばし

カイリューの神速→地震

リザードンの気合い玉→めざ氷

リザードンを控えめCS252b4にしました

 

構築についての説明については以上になります

 

 

 

最後になりましたが東北シングルフェスタを開催してくださった主催者の皆さん、対戦してくれた皆さんを含めあの場にいた皆さん、かなり遅くなりましたが本物にありがとうございました

東北シングルフェスタが自分にとって初めてのオフ会だったのでめちゃくちゃ緊張していましたが、想像の100倍は楽しかったです

みなさん話しやすくお陰様でポケモン友達がたくさん増えました

これからは宮城で行われるオフ会には積極的に参加したいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします

f:id:MYSKNK:20170706134343j:imagef:id:MYSKNK:20170706134421j:image

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!!\( ‘ω’)/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!