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PTコンセプトは添えるだけ

主にポケモンについてあれします

ブルルドヒドイデ ~古代兵器を連れて~ 【SMシーズン2使用構築】

こんにちは、もやしきのこです

まず初めに、シーズン2お疲れ様でした!

シーズン1では大学の方が忙しくほとんどレートに潜ることができなかった自分ですが、今シーズンは沢山レートに潜れて大満足でした

ということで今回はサンムーン環境でほぼ最初に使うことになった構築の紹介をしたいと思います

TN.クソマッシュで最高レートは2032でした

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きっかけはどくびしを撒きながらサイクルを回しじわじわと削っていくPTを組みたいと言うことで、今話題の(?)ブルルドヒドイデからスタートし、ブルルドヒドイデでは受けきれないところをほか4匹で補うという考えで組んでいきました

 

最初はレートに潜って試行錯誤していましたが、そのうち鬼羽リザXが現環境にめちゃくちゃ強いことに気づきPTから外せなくなり、ほか3体は最終日までずっと悩んだままでした

その3体は具体的に以下の流れで変わっていきました

 

❶スカーフバンギラス+みがまも残飯ドリュウズ+ゴツメクレセリア

 

みがまも残飯ドリュウズの選出率が低すぎるのと圧倒的特殊受けが欲しかったため残飯ハピナス

ボルチェンでくるくる回されることを嫌ったのと、すなあらしでクレセリアの回復量が減ってしまうことが気になったためバンギラスをスカーフランドロスに変更

 

ちなみに第2回完熟オフはこの段階の構築で参加しようとしたのですがドリュウズの育成が間に合わず†すなかきみがまもドリュウズ†とかいう謎のポケモンを使用していたのは内緒

 

❷スカーフランドロス+ゴツメクレセリア+残飯ハピナス

 

しばらくはこの組み合わせで1900帯を1ヶ月近くウロウロしていたのですが、最終日前日になってクレセリアが足を引っ張っていることに気づきゴツメエアームド

クレセリアがいなくなった事で砂を撒き散らしてもあまり気にならなくなり、スカーフバンギラスが帰ってきました

また、メガゲンガーの増加に伴いハピの残飯をブルルに返却しきれいなぬけがらを持たせました

 

❸スカーフバンギラス+ゴツメエアームド+抜け殻ハピナス

 

(最終的な構築は1日しか使ってねーじゃねーかwww)

 

とは言っても、ほかに改善点も見られずこれはこれで完成だと思っています…たぶん…

 

【個体紹介】

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リザードン@メガ石 もうか NN.ぶたっぱな

陽気 185(252)ー155(36)ー135(28)ー*ー106(4)ー144(188)

ドラゴンクロー 鬼火 ニトロチャージ 羽休め

 

H ぶっぱ

A ニトチャ+ドラクロで4振りガブを倒せる

B 余り

D 端数

S 最速ランドロス抜き

 

本構築のMVP

圧倒的選出率

主に初手から出していき、相手の初手から出てきやすいマンムーランドロスガブリアスなどといったポケモンに鬼火を入れることで、後ろに控えたブルルドヒドイデの受けを安定させることができました

ガブリアスは初手でよく当たりましたが、飛んでくるのはほとんど岩封かステロなので普通に鬼火を打っちゃいます

本当は最速ミミッキュ抜きまでSを振りたいのですが、さすがにこれ以上耐久を削るとガブの地震などで押し切られてしまうようになってしまうので、最速ランドロス抜きで我慢しています

またA方面も丁度いい火力をしていて、霊獣ボルトロスメガゲンガー程の耐久であればニトチャ+ドラクロで倒すことができます

ちなみにリザードンがいるPTには必ずと言っていいほど初手に投げられる臆病ウツロイドのパワージェムもHぶっぱだけで確定耐えすることができ、返しのニトチャドラクロで返り討ちにすることができます

10戦に1回ほどはこの子だけだ完封できる程に強かったです

 

鬼火外しは泣きます

 

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ドヒドイデ@コオリZ

特性 再生力 NN.バトルドーム
図太い 157(252)ー*ー204(252)ー73ー163(4)ー55

熱湯 吹雪 自己再生 黒い霧

 

圧倒的耐久力でした

選出率はリザードンに継ぐ2位

しかし焼かない、本当に焼かない

足りないのは火力だけにしてくれという感じでした

それでも剣舞ミミッキュバシャーモなどといった物理ポケモンへの強さは本当に頼りになりました

火傷を入れてしまえば一致抜群を突いてくる物理も受けきることができます

特殊方面もかなり強く、C特化眼鏡サザンドラの流星群もHP満タンから確定で耐える程です

ちなみに持ち物と技構成ですが、レート最終日の3日程前に黒いヘドロ→コオリZ、どくびし→吹雪に変更しました

 

PTコンセプトは死んだ。

 

しかし吹雪をZ技にすることで無振りマンダを確1、黒い霧Zは体力を全回復するということでどちらも強力でした

 

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 カプブルル@残飯

特性 グラスメイカー NN.サーロイン
慎重 177(252)ー151ー135(4)ー*ー147(252)ー95
ウッドホーン 毒々 宿り木 守る

 

ドヒドイデのお供

とんでもない回復量と耐久で、主にブルル以外の守り神に後出ししてフィールドを塗り替えたり耐久ポケモンに対して毒々を入れていったりするのが主な仕事でした

ほかの枠で残飯が欲しい時は大きな根っこを持っていましたがどっちでもあまり気になりませんでした

選出率は5位

 

正直グラスフィールドが本体という感じが否めない

 

 

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バンギラス@スカーフ

特性 すなおこし NN.まつぼっくり

 陽気 175ー186(252)ー131(4)ー*ー120ー124(252)

岩雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ

 

受け主体のPTを使う上でどうしても勝つことができない霊獣ボルトロスを上から叩く役

1度この枠はランドロスになっていましたが、ランドの岩雪崩ではレボルトが落ちてくれないということもあり、バンギラスが帰ってきました

意外と読まれにくくスカーフがバレても活躍できる頼りになる子でした

選出率は3位

 

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エアームド@ゴツメ

特性 がんじょう NN.バリカタ

わんぱく 171(244)ー101ー211(252)ー*ー90ー92(12)

ドリル嘴 ステルスロック 吹き飛ばし 羽休め

 

こいつだけレートの最終日午前2時頃に育成して使っていました

今までどうして使わなかったのかと思うほどの物理耐久でした

また、今まではPPを枯らすしか勝ち筋がなかったフシギバナにも強気に出していけるので、精神的にもありがたかったです

基本的にこいつで勝てないマンダはバンギラスに勝てないのでマンダ入りにも積極的に出していけました

選出率は4位

 

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ハピナス@綺麗な抜け殻

特性 自然回復 NN.げきぶとり

穏やか 331(4)ー*ー62(252)ー95ー205(252)ー75

地球投げ 火炎放射 毒々 卵産み

 

特殊耐久お化けでした

正直あまり活躍したという印象はないのですが、選出誘導で物理ポケモンばかり投げられていたので、影からこのPTを支えてくれていたのだと思います

毒々の枠は冷凍ビームだったのですが、ドヒドイデの技構成からどくびしを抜いた時ノリで毒々にしました

選出率は最下位か

 

【選出パターン】

 

カプ・ブルルドヒドイデ+@

 

一番多い選出パターン

ゲンガーがいない場合はほとんどこれでした

@の所は大体リザードンで初手から投げます

 

バンギラスエアームド+@

 

最終日にしか使いませんでしたが、マンダ入りなどにはこれでよく選出していた気がします

こちらも@の部分は大体リザードン

 

【後語り的な何か】

 

読んでいただけた方なら察するかも知れませんがPTが完成したのはシーズン2最終日の深夜です

そこから寝ずにレートに潜っていたためめちゃくちゃ疲れました

これは負け惜しみになってしまうと思うのですが、2000帯に乗ったのが朝の8時30分頃だったため、もっと早くPTを作っていればもう少し上を目指せていたと思えるほどに強いPTでした(そう思いたい)

 

それとバンギムドーを古代兵器扱いすると人によって賛否両論なのですが実際のところどうなのでしょう…?

 

ちなみにPTをQRレンタルチームに登録してあるのでもし興味のある方は使ってもらえると泣いて喜びます

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-A465-45BC#step

 

以上が構築の紹介となります

初めて書いた構築記事になるため至らぬ点が多々あるかと思います

なにか質問や指摘などありましたら

Twitter(@MMYYSSNAO)までお願いします

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!( ´ω` )/