PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

剣盾S26 使用構築

お疲れ様です。

結果クソ雑魚でも今後使うかもしれないので自分用で記事にまとめます。

よろしくお願いします。

 

f:id:MYSKNK:20220203100404j:image

 

【PTコンセプト】

 

ラプラスで初手ダイマして壁貼りつつ数的有利(ダメージ有利)取りつつヌオーかムゲンダイナでTODする。

このコンセプトは既出のアイディアかもしれません…

それができない構築を取り巻き3匹で潰す。

 

【個体紹介】

 

ラプラス 控えめCS 珠

 

迷ったらとりあえずダイマ

壁ターンの関係上、壁貼ってある程度殴ったらダイマ中にでもすぐ裏のダイナヌオーに交代する。

貯水は警戒されすぎているしダイマ中に麻痺バグおこすとファッキンガム宮殿が建造されてしまうので潤いボディ。

 

 

・ムゲンダイナ 図太いHBS ヘドロ

 

ラプラスで壁貼ったあとの要塞その1。

相手にウーラオスがいる場合は後述のヌオーよりもこちらでコスモを感じたい。

ヌオーと異なりランドロスなど相手に積まれると面倒なので、ダイマ砲とマジカルフレイムで最低限の打点を確保する。

 

 

・ヌオー 呑気HB 残飯

 

ラプラスで壁貼ったあとの要塞その2。

ダイナと違って天然なので相手のランドロスなどが積んでいても気にせずTODできる。

ウェポンはアクアブレイクでも良かったが、日食ネクロズマゼクロムの処理速度を意識して地震

ウェポンを地震のみにすると浮いてる相手に対してTODしか勝ち筋が無くなるが、特にそれで負ける試合はなかったので良し。

 

 

ハピナス 臆病CS スカーフ

 

諸説枠。

眠ると自然回復で回復もできるスカーフ枠として採用。役割集中を受けやすいバンギラスの蘇生もできるのでサイクルを回しながら器用に動くことができる。

ただこの構築にマッチしているかと言うと微妙で、それよりも相手の初手ザシアンに対抗できるポケモンを採用する方が優先すべきでした。(且つサンダーに強い枠。)

この構築でザシアンに対してヌオーを投げるのはさすがに弱すぎます。

次この構築を使うなら、この枠はメタバドサイドンか襷カウンタートリトドン辺りを採用したいところ。

 

 

バンギラス 意地AD 鉢巻

 

黒バド軸とホウオウ軸対策。

はじめて鉢巻バンギを使ったがめたんこ強かったです。

お洒落ぶってADにしてみたが普通にHAでよかった。もっと言えばチョッキでも良かったのかもしれません。

 

エアームド (調整は内緒) 弱点保険

 

ムゲンダイナがどうしても苦手かヒードラン対策。

他でももちろん対策できるが、ゴキブリをバッチリホイホイしてダイアースで吹き飛ばしてくれます。

世界一扱いが難しいポケモンだと思ってます。

 

 

【まとめ】

 

潜る時間がないんじゃあ。

自分の職はコロナ感染者が増えると仕事量も比例して増えるタイプなので現在進行形で大変なことになっております。

みんな感染対策は気を抜かず頑張って参りましょうね。

じゃあなんでこんなTODメインの構築使っとんねんという話ですが、これしか強そうな構築思いつかなかったんです。

これからも隙間時間を見つけてパキメンスを楽しんでいきたいと思います。

でもエイペックスもアルセウスポケカもギターもみんな楽しいもんだから困ったもんです。

誰か俺の1日だけ24時間から192時間くらいにしといてください。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!!