PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

クレセゴーリ偽装構築

S13〜S15辺りでずっと煮つめており、Hazeやバトリボでもメンツに変更はあれど使っていました。

 

f:id:MYSKNK:20190619235915p:image

 

ちなみにHazeの使用率を閉会式で発表していましたが、その中でゴーリの使用数が「2」でした。

そのとき自分とまるがめぽけ君の2人でこの元となるゴーリ偽装を使っており使用数「2」の両方ともメガだったというのがこの構築において1番の面白エピソード。

 

【PTコンセプト】

 

メガオニゴーリはウェポン氷と地面というめちゃくちゃ広い技範囲を所持しており、その上高いAS、高火力の先制技をもち、意表もつける。それにより対面性能めちゃくちゃ高い…そんな気がしました。(対面構築にわか)

 

なのでゲコミミゴーリのからとりあえず組み始め、メガオニゴーリが苦手な受けポケを寄せ付けないメガルカリオをもうひとつの軸として採用。

 

自分は電気の一貫アレルギーをもっているので電気無効枠を入れなければ蕁麻疹が出てしまいます。そのため形だけでも電気無効を取るために対面構築によく採用される高級オボンボルトロスを採用。対面構築にわか過ぎるが故にボルトチェンジと高級お盆の有難みが理解できなかったため高級オボンを同じHB圏内で発動するイバンの実に。ボルトチェンジを素直に10万ボルトにして楽しくしました。

最後にここまでで受けループ系統の構築が苦手と感じたため素直にクッションとして採用していたゴツメクレセリアを眼鏡に変更し、対面性能・崩し性能・偽装性能の全てを上げることができました。

 

結果的に構築が凄く楽しいことになりました。

 

 

 

【個体紹介】

f:id:MYSKNK:20190619224827j:image

性格 陽気

努力値 AS252D4

 

絶対零度は大爆発・めざ炎・フリーズドライアイアンヘッドの中から選択がいいと思います。わからない場合は大爆発でいいと思いますがもっといい技がある気がします。

ギルガルドに対して死に出しするとムラっけオニゴーリの身代わり読みで全人類キングシールドを打ってこなかったのが最高にエクスタシーでした。ヒードランも問答無用で突っ込んできてくれました。

単純に技範囲が広すぎるため受からない構築が多かった印象です。

大爆発がある場合は初手で投げることも強いですが、初手に投げるゲッコウガミミッキュによって体力が僅かしか無いポケモンに対してメガシンカせずに殴ることで、ムラっけを発動させながら突破することができます。それにより何かしらの能力が2段階上がる訳ですが、実質的には「剣舞、高速移動、鉄壁、ド忘れ、小さくなる」のどれかが発動するわけで、だいたい何が上がっても抜き性能が上がるわけです。これが楽しくないわけがない。

命中が上がったりASのどちらかが下がる場合はプレミです。次からは気をつけましょう。

 

正直この構築においては絶対零度に頼る必要は全くないため大爆発で採用することをおすすめします。自分は絶対零度のPPを増やしており、もったいないお化けの仕業により忘れさせることができませんでした。

 

 

f:id:MYSKNK:20190619230152j:image

性格 臆病

努力値 CS252D4

 

もう片方のメガ枠です。選出ももちろんするもののどちらかと言うと選出誘導が重要と考えて採用しています。具体的にはオニゴーリでカモにすることができるギルガルドの選出誘導、対面構築にクッションとして採用されるポリ2やナットレイの選出抑制になります。

メガルカリオを使うのは初めてのオフ会だった去年の東北シングルフェスタ以来で、めちゃくちゃ使い慣れませんでしたがめちゃくちゃ強かったです。気合い玉のPPを増やしたかったですがポイマが無限に足りてませんでした。

 

 

f:id:MYSKNK:20190619230938j:image

性格 控えめ

努力値 H236 B132 C36 D68 S36

 

木の実ボルトロスの木の実の種類を変えただけですが凄く強かったです。対面からゲッコウガに勝てるようになったりと様々な面で対面性能が上がります。

遅いボルトロスであるおかげでイバン発動圏内であっても相手が先制技を打つ必要に迫られる場面が少なく、その上イバンを読まれないため、イバンの弱点である先制技によってイバンの意味がなくなってしまう場合が少なかった印象です。

技構成についてはこの構築においてはコケコガッサが重いためくさむすびではなくヘドロ爆弾で採用することをおすすめします。悪巧みについても挑発などで採用も十分に考えられると思います。

 

…じゃあなんで変えないんだというと自分がめんどくさがり屋だから。

 

 

f:id:MYSKNK:20190619231726j:image

性格 控えめ

努力値 H108 C252 S148

 

感覚的にはかわいい乙女に偽装した脳筋ゴリラ。クレセゴーリと見てこごかぜしかウェポンがないと思い込みホイホイと後出しされるゲンガーをサイキネで吹き飛ばす。

調整は対面的に動かすことも考慮して準速キノガッサ抜き、Cは特化で残りHです。

ウェポンに関してはメインウェポンのサイコキネシスギルガルドなどに対して打つシャドーボールボーマンダやあくタイプに対して打つムーンフォースです。トリックを使って受けを崩すことももちろんですが、単純な高火力によって受けを崩すこともできるため相手の構築にあわせて柔軟に扱うことができます。モロバレルくらいであればみんな突っ込んで来るためサイキネでワンパンできます。

 

宮城ポケ勢でポ通した際にはこの型を見せて散々舐められましたが、使い方を間違えなければ本当に強いです。

 

 

f:id:MYSKNK:20190619233344j:image

調整についてはRamune Hazukiさんの調整を使わせていただきました。URLなどについて問題がある場合は消させていただきます。

https://www.ramuniumz.com/entry/mimikyu-curse

 

自分がメンヘラミミッキュを初めて使いこなせるようになったのはこの記事のおかげでした。本当にありがとうございました。めっちゃ強かったです。

基本的に初手に投げて相手に削りを入れることでオニゴーリルカリオの抜き性能を高めるのはもちろんですが、後ろに控えてウルガモスなどのストッパーとして扱うこともできたため非常に重宝しました。

あとメンヘラッキュでシャドークローZが単純に読まれにくく強いです。

自分は今までスカーフミミッキュくらいしか使いこなせなかったんですが、普通のミミッキュって強いんですね…

 

対受けループに対してはミミッキュオニゴーリクレセリアと選出することで意表を突いた崩しを入れることも含めほとんどの場合負けることはありませんでした。

 

 

f:id:MYSKNK:20190619230926j:image

性格 無邪気

努力値 CS252 A4

 

とても強い。

 

 

 

【まとめ・感想】

 

レートでの最高はS15に1900後半で2000には届きませんでした。その頃の画像などもないため証拠を提示することもできませんが、まあその程度かなーと考えていただければと思います。

 

自分の中ではかなりの完成度だと考えていたのですがなかなか扱いが難しいです。というか単純に使い手が対面構築にわか過ぎて扱えないです。対面構築で勝てる人は本当にプレイングで勝っているという風に感じます。なので対面構築で勝てる人は本当に心の底から尊敬します。7世代ももうすぐ終わりですが今すぐにでも弟子入りさせて欲しいです。

 

ちなみにHazeとバトリボではこの構築の元となる以下の内容で使用していました。

f:id:MYSKNK:20190619235847p:image

バトリボの方ではオポメント差で悔しくも決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが勝ち負けは関係なく本当に楽しいオフ会でした。皆さんありがとうございました。7世代が終わる前にまた東京遠征行きたいです。

 

 

ということで簡単ではありますがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問や間違いなどありましたらTwitter(@MMYYSSNAO)までよろしくお願いします。質問箱に入れて頂く形でも結構です。