PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

剣盾S30使用構築

お疲れさまです。

 

お久しぶりになってしまいましたが、ポケモンをしていたのでほぼ自分用のまとめ記事です。

 

f:id:MYSKNK:20220531111213p:image

 

【PTコンセプト】

 

バンギムドー

 

【採用経緯】

 

1.バンギムドーの現環境で強い型はチョッキバンギと残飯ムドーであると考えたためここからスタート。

2.使い慣れた眼鏡ムゲンダイナを採用。

3.エアームドだけでザシアンを対策するのはかなり心許ないので、もう1枚の禁伝枠としてネクロズマを採用。

4.相手のカイオーガが重いのでラッキーを採用。

5.地面電気が無効にできるポケモンが欲しかったのでランドロスを採用。完成。

 

 

【個体紹介】

 

1.バンギラス

f:id:MYSKNK:20220531194028j:image

持ち物 とつげきチョッキ

特性 すなおこし

性格 意地っ張り

努力値 HA252 S4

実数値 207-204-130-×-120-82

技構成 ロックブラスト/鬱憤ばらし/地震/馬鹿力

 

相棒。

技構成はタイプ一致の2つに交代際のザシアンやヒードラン意識の地震、ダイナックル媒体になる馬鹿力。

鉢巻にすると受け構築にも強くなるのでそうしたかったが、黒バドやイベルタルなどを意識した結果最後までチョッキでの採用になりました。

 

 

2.エアームド

f:id:MYSKNK:20220531194757j:image

持ち物 食べ残し

特性 頑丈

性格 腕白

努力値 HB252 S4

実数値 172-85-211-×-90-91

技構成 ボディプレス/鉄壁/吹き飛ばし/羽休め

 

相棒。

禁伝枠2匹で地面技の一貫があるので相手のマンムーなどを受けるのに重宝しました。

残飯を持たせるとザシアンのインファイトがかなりいい確率で受かるようになるので、どうしてもネクロズマを出したくない時のザシアン受けとしても選出しました。

 

 

3.ムゲンダイナ

f:id:MYSKNK:20220531195303j:image

持ち物 拘りメガネ

特性 プレッシャー

性格 控えめ

努力値 B28 C252 S228

実数値 215-×-119-216-115-179

技構成 ダイマックス砲/ヘドロ爆弾/火炎放射/流星群

 

最強のポケモン

相手の構築にラッキーハピナスがいない限り出さない理由がなかったので盛りなしで全試合選出しました。

禁止伝説にタイマンで殴り勝てるかはさておき、一般ポケモンの多くをワンパンで破壊できる火力と素早さがあるので一般ポケモンがいる構築(つまり全て)では全員が役割対象と言っても過言ではなかったです。

基本的に選出はこのポケモン+相手の禁伝を対策する枠で完結します。

 

 

4.ネクロズマ(日食)

f:id:MYSKNK:20220531200055j:image

持ち物 万能傘

特性 プリズムアーマー

性格 腕白

努力値 H204 B188 S116

実数値 198-177-188-×-129-112

技構成 メテオドライブ/サイコファング/竜舞/朝の日差し

 

メインのザシアン受け。

ザシアンカイオーガの並びがムゲンダイナで苦手としていたので、それを強く意識して万能傘での採用。

欲しい技は沢山ありますが、メテオドライブはゼルネアス意識で外せない。サイコファングカイオーガやサンダーに火力を出すために外せない。竜舞は無くすと一気にバリューが落ちる。回復技は言わずもがな。と言った具合でこの構成に落ち着いています。

 

 

5.ラッキー

f:id:MYSKNK:20220531221811j:image

持ち物 進化の奇跡

特性 自然回復

性格 図太い

努力値 BD252 S4

実数値 325-9-62-×-157-71

技構成 地球投げ/歌う/ステルスロック/卵産み

 

カイオーガ受け。

カイオーガを受けられれば何でも良かったが、ムゲンダイナが珠ダイアイスを撃たれる可能性があることを考えると1番安定するのがこのポケモンだった。

しかし変えるからこの枠からか。

 

 

6.ランドロス

f:id:MYSKNK:20220531222359j:image

持ち物 命の珠

特性 威嚇

性格 陽気

努力値 AS252 B4

実数値 165-197-110-×-100-157

技構成 地震/空を飛ぶ/身代わり/剣の舞

 

保管枠。

最後に入ってきた枠でしたがエアームド不在時の地面技の一貫や電気の一貫を切るにはこのポケモンしかいませんでした。

ついでに重かったナットレイテッカグヤを対策するために無理やり身代わりをねじ込みました。

岩技はサンダーに打ちたい時もありましたが、ラッキーとバンギラスで基本的には相手のサンダーを牽制できていてあまりそういう場面はないのかなと考えます。

 

 

【まとめ】

 

今度ある冠環境のインターネット大会楽しみですね。

 

あとポケ勢でエペできる人を大募集しています。

気軽にランクマ誘ってください。

ちなみにもやきのはPS4でやってます…

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!