PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

剣盾S9 ダイマ枯らしスタンダード

こんにちは。

ソード&シールドS9もお疲れ様でした。

結果は全く良いほど振るいませんでしたが、もう使えなくなる構築かもしれないので簡単にまとめます。

よろしくお願いします。

 

f:id:MYSKNK:20200901195608j:image

 

 

PTコンセプトとしては、型が豊富で火力も高いトップメタを初手に投げ、相手がダイマックスを切らざるを得ない状況を作り出す。そこに数値受けが効くラッキーカバルドンを受け出すことで、相手のダイマックスを受け切る。そしてこちらが一方的にダイマックスを切り押し切るというもの。

また、数値受けだけではなくタイプ受けも重視し、相手のダイマックスをサイクルによって流す性能も高めることも意識した。

 

 

1.エースバーン@ラムの実

リベロ 陽気 AS252 D4

火炎ボール 飛び膝蹴り 飛び跳ねる ビルドアップ

 

ダイマ切らせ要員その1。

選出しませんでした。

選出しないので命の珠はトゲキッスに譲りました。

 

 

2.ドラパルト@食べ残し

クリアボディ 意地 AS252 D4 

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 身代わり 竜舞

 

ダイマ切らせ要員その2。

最強のポケモン

竜舞してから相手にダイマックスを強要させ、身代わりで流す動きが多く強力でした。

 

 

3.トゲキッス@命の珠

天の恵み 控えめ CS252 H4

 

ダイマ切らせ要員その3。

怯みで数的有利を取られることを対戦相手は酷く嫌うため、簡単にダイマを切ってくる。

特に、ポリゴン2アシレーヌなどは本当にすぐダイマを切ってくれるため、後述するラッキーで簡単に受け流すことができた。

 

 

4.カバルドン@アッキの実 

砂起こし HB252 A4

地震 ベビーボンバー ボディプレス 怠ける

 

物理方面の数値受け。

珠パッチラゴンなどが多かったため1サイクル目はトゲキッスに一旦戻すことを意識していた。

 

 

5.ラッキー@進化の奇跡

自然回復 BD252 S4

地球投げ 電磁波 ステルスロック 卵産み

 

特殊方面の数値受け。

電磁波を撒いてからキッスドラパで展開するのが単純によく通りました。

 

 

6.ジュラルドン@拘りスカーフ

ヘヴィメタル CS252 D4

竜の波動 ラスターカノン 10万ボルト イカサマ

 

補完枠。

PT単位で重いギャラドスへの対策。

エースバーンを出さない結果、ゴリランダーの対策がトゲキッスのみになってしまう。なのでその負担軽減も担う。

サイクル脳なので構築に鋼タイプを採用しないと蕁麻疹が出てしまう。その対策。

 

 

努力値が全員ぶっぱな辺り、現在のモチベを察してください。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。来シーズンも程々に頑張ります。