PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

第3回こだまオフ優勝構築

こんにちは。

まず初めにこだまオフおつかれさまでした。

今回もまた楽しく平和なオフ会でしたね。

主催のレイチェルさん、及び運営の方々本当にありがとうございました。

当日一緒に参加した方々も仲良くしていただきありがとうございました。

 

今回はそんなこだまオフで優勝することができたのでその構築について軽くまとめたいと思います。二次会でそこそこにお酒飲んでその帰りに書いてるので内容がふわふわしていたらごめんなさい。

 

(後日いくらか内容を修正、追記しました。)

 

f:id:MYSKNK:20191005233759p:image

 

 

PTコンセプト

 

ありません。

朝にとりあえず組みました。

最近のオフは使い慣れた構築を使い得だと丸亀くんが言っていたので前々から使っていた「鬼火ゲンガー+瞑想クレセリア」と「竜舞メガバンギラス+ボディパテッカグヤ」の並びを無理やり繋ぎ合わせました。

 

 

個体紹介

f:id:MYSKNK:20191005234201j:image

性格 陽気

調整 H108 A140 B4 D4 S252

実数値(メガ前) 189-172-131-×-121-124

実数値(メガ後) 189-202-171-×-141-135

 

いつもの。

オフではさすがに対策されると考えあまり出しませんでした。実際出して活躍した試合はほとんどなく、選出誘導だけでも十分な仕事をしてくれたということにしておきます。

 

 

f:id:MYSKNK:20191005234547j:image

性格 控えめ

努力値 CS252 h4

実数値 173-×-123-174-121-113

 

竜舞バンギラスと攻守ともに補完の取れるボディパカグヤ。

Zについては飛行か鋼で悩みましたが、構築全体でコケコを若干呼びやすく、単純な最高打点の上昇のために鋼Zでの採用になりました。

いつも使っている砕ける鎧エアームドとの選択枠のように考えていますが、砕ける鎧エアームドと比べてボディパテッカグヤは火炎放射を採用できるため相手の鋼タイプの処理が安定することが1番のメリットのように感じます。他にも能動的にSを上昇させられる点、物理のバンギラス・特殊のカグヤというように役割分散ができることなどがメリットとしてあげられると思います。

逆に砕ける鎧エアームドでないデメリットとしては、挑発が使えないこと、ギャラドスミミッキュに弱いことなどがあげられると思います。

 

 

f:id:MYSKNK:20191005235002j:image

性格 腕白

調整 H252 B252 S4

実数値 215-132-187-×-92-68

 

個人的最近のトレンド。

詳しい説明はこちらの構築にまとめているのでそちらをご覧下さい。

http://mysknk.hatenablog.com/entry/2019/09/03/165622

以前めざ氷カバルドンの記事を見かけてから氷の牙よりそれの方が強いだろうと使いながら考えていましたが、朝組んだ構築故如何せん育成が間に合いませんでした。

毒毒は欠伸との選択になりやすいと思いますが、この構築では相手のカビゴンがやや重いためそこに刺さりやすい方を採用としています。

 

 

f:id:MYSKNK:20191006001659j:image

性格 控えめ

調整 H44 B20 C212 D4 S236

実数値 151-×-124-156-150-135

 

とりま雑に強かったです。

この構築はゲッコウガを初めとする対面構築をやや苦手としている所があると使っていて感じたため、相手の対面構築に対しては積極的に初手から投げていきました。

勝戦ドヒドイデにトリックを打ったら氷Zを持っていたため失敗し天井を仰ぐ場面もありました。

 

 

f:id:MYSKNK:20191005235421j:image

性格 臆病

努力値 H236 D20 S252

実数値(メガ前) 165-×-80-150-98-178

実数値(メガ後) 165-×-100-190-118-200

 

普通のHSメガゲンガーです。

PT単位でレヒレに不安が残るためレヒレの水Zはせめて耐えられるようにの耐久振りになっています。

鬼火は後述するクレセリアの起点作りのため。

個人的に祟り目という技は弱いと考えているため祟り目よりも鬼火なしでも安定した打点を出せるシャドーボール

加えてジャローダキノガッサ意識の身代わりいう具合になっています。

 

バンギラスは対策されまくってまともに動かせなかったので必然的にこのポケモンの選出は多くなりました。

 

 

f:id:MYSKNK:20191006000227j:image

性格 穏やか

努力値 H236 D92 S180

実数値 225-×-140-95-178-128

 

最強のポケモン

瞑想による特殊方面の受け及び抜き性能はもちろんのこと、ゲンガーで相手のテッカグヤナットレイなどを誘いつつ鬼火を入れクレセリアで起点にしていく動きが非常に強力です。

参考にしたこの調整だと準速キノガッサやHDグライオンも抜くことができるため、身代わりによる負け筋のケアがしやすかったです。

予選や決勝で何度も活躍してくれた本日のMVP。

 

 

【軽いオフレポ

f:id:MYSKNK:20191006001948j:image

朝は甘々!!

大好きなどなさんやたぴおかくんを初めとする皆さんに会えて幸せでした。

 

f:id:MYSKNK:20191006002022j:image

何かを察する。

ちなみに俺はたけのこ派です。

 

f:id:MYSKNK:20191006002212j:image

みんなで行く美味いラーメン!!

(ちなみに宮城のオフ会場の周りにはうまいラーメン屋が何件かあるのでそのためだけにも行き得です。)

 

ちなみに予選は午前が3勝0敗、お昼休憩を挟んでその後2勝1敗の計5勝1敗で抜けることができました。

 

決勝トーナメントではえーみーるくんのランドロスカバルドンの氷の牙急所で吹き飛ばしたり、ヨードホルムさんのヘラクロスのロクブラを避けながらヘド爆毒引きをやらかしたりとかなり運が寄っており、申し訳なさが溢れました…どちらも勝敗には影響がなかったと信じたい…

 

f:id:MYSKNK:20191006002232j:image

そして優勝!!

 

ちなみに決勝戦の内容は放送されていたものがYoutubeに投稿されています。勝手ながらURLを載せさせていただきましたのでもし気になる方がいればご覧になっていただくことができます。

https://youtu.be/vPJYAbmIHxg

 

f:id:MYSKNK:20191006002852j:image

二次会で地獄と化すタイムライン。

手羽先食べ放題最高でした。

 

 

宮城のオフは平和でいいですね。

また8世代でもよろしくお願いします。

スイッチ買う金誰かください。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#レイチェルドスケベボディ部