PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

S16使用構築 かつてマンタインだった者

こんにちは。

モンスターハンターワールドのアイスボーンを購入したので早速PS4を起動したのですが、アップデートに60時間かかるそうです。

暇なのでメインROMで使っていた構築も簡単に供養してしまいたいと思います。

 

f:id:MYSKNK:20190910121736p:image

 

最高1970ですがまた証拠の写真を撮ってないので本当かどうかはご想像にお任せします。

 

 

 

【PTコンセプト】

 

http://mysknk.hatenablog.com/entry/2019/09/03/165622

先日あげたこちらの記事の構築を2シーズンかけて煮詰めた結果の構築になります。

 

こちらの記事でも軽く触れたように、マンタインを構築に入れると取り巻きを含めてギロチングライオンが重くなってしまうためなるべくグライオン入りにも抗えるように試行錯誤しました。

 

傍から見ればマンタインを手放せば良いではないかという話ではありますが、あの厳選を全くしないそらさんが天変地異の如く育成して下さったマンタインをそう簡単に手放すわけにはいきません。

 

 

 

 

 

大切なマンタインなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おや…………?マンタインの様子が……

 

f:id:MYSKNK:20190904110006j:image

 

構築を煮詰めすぎた結果マンタインがアローラの姿になりました。

 

 

【個体紹介】

 

f:id:MYSKNK:20190908163622j:image

性格 陽気

調整 H204 A52 S252

実数値(メガ前) 201-161-130-×-121-124

実数値(メガ後) 201-191-170-×-141-135

 

いつもの。

以前誕生日プレゼントとしていただいた色違いバンギラスが本当に気に入っていてずっと使っていました。

これからも大切に使わせていただきます。

 

選出率1位

 

 

f:id:MYSKNK:20190910122013j:image

性格 控えめ

調整 H44 B25 C212 D4 S236

実数値 151-×-124-156-150-135

 

マンタインアローラのすがた(大嘘)

元よりマンタインをゲコ受けを主な仕事として採用していたので下から受けるよりは上からぶん殴った方が強いという結論に至りました。

最終日だけ友達の丸亀ぽけ君にめざ炎個体を借りました。ありがとうね。まだ個体返してないけど。

ちなみにめざ炎にする前は冷凍ビームでしたが、マンダを選出しない際に不足しがちなナットハッサムツルギへの打点を補うことができたのでこの変更は正解だったと感じています。

 

選出率2位

 

 

f:id:MYSKNK:20190926163127j:image

性格 図太い

調整 H236 B252 D20

実数値 219-×-134-105-103-50

 

相棒。

普段受けループなどに採用している時は光合成にしている枠をギガドレインにすることでギャラドスカバルドンなどの処理速度を上げました。

 

8世代でもよろしくな、相棒。

ところでお前って8世代に内定出てたっけ。

ちなみに俺はちゃんと一部上場企業に内定取れたよ。

 

選出率4位

 

 

f:id:MYSKNK:20190926164042j:image

性格 腕白

調整 HB252 d4

実数値 215-118-187-×-93-67

 

前回の記事でも紹介した砂の力カバルドンです。

砂の力について詳しくは前回の記事で紹介しているため、まだご覧になっていない方がいればそちらを参考にしていただけると嬉しいです。

http://mysknk.hatenablog.com/entry/2019/09/03/165622

 

前回の記事と比べて技構成が変更されていますが、単純に氷の牙を打つ機会が少なく、ステルスロックが欲しくなる場面がチラホラ見受けられたため変更しました。

同時に耐久ポケモンなどに打っていた毒々も採用率の高いレヒレのトリックでなんとでもなったため起点回避のための吹き飛ばしにしてあります。

怠けるで回復しながらステロ吹き飛ばしで削りを入れるというムーブがしやすく刺さることが多かった構成でした。

 

選出率3位

 

 

f:id:MYSKNK:20190926164716j:image

性格 無邪気

調整 H4 A212 B4 C36 S252

実数値(メガ前) 171-182-101-135-90-167

実数値(メガ後) 171-192-151-145-99-189

 

再戦で相手の選出が歪むと考えられた場合くらいにしか選出しませんでした。

 

選出率6位

 

 

f:id:MYSKNK:20190926165225j:image

性格 おっとり

調整 H44 C204 S252

実数値(盾) 141-70-153-105-170-112

実数値(剣) 141-170-63-215-70-112

 

http://pectinpokemon.hatenablog.com/entry/2018/09/11/220821

みんな大好き!もちろん俺も大好き!

そんなペクチンの兄貴の記事から調整などを拝借しました。

 

参考記事では性格が控えめになっていますが、厳選が面倒だったため、昔大学の先輩から貰った襷ギルガルドの個体を流用しました。

 

構築全体で重めなグライオン対策で採用しました。

参考記事で自由とされていた技の枠は、グライオン対策として採用する上で同時にされやすいラッキーやバンギラスへの打点として聖なる剣を採用しています。

 

このギルガルドのおかげで受けループに対しての勝率はほぼ10割でした。とりあえずめっちゃ強かったです。

 

選出率5位

 

 

こんな感じでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!