PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

イバンカビゴンの調整案

こんにちはもやしきのこです。

 

カビゴンのお腹でトトロごっこがしたいです。

 

今回はS14で使っていたイバンカビゴンについてです。

S13で使っていた地雷リレーの腹太鼓カビゴンの枠に入れて使っていて使用感がとても良かったため記事としてまとめさせていただきます。

地雷リレーの記事も下に載せますのでよければついでに眺めていただけたら嬉しいです。

http://mysknk.hatenablog.com/entry/2019/01/07/135147

 

【調整】

f:id:MYSKNK:20190329223859j:image

(うちのカビは走りませんけどね。)

 

持ち物 イバンの実

特性 食いしん坊

性格 意地っ張り

努力値 H4 A252 B108 D92 S52

実数値 236-178-99-×-142-57

 

【調整意図】

H…偶数

A…より高い打点が欲しい&これ以上耐久にも振る必要がないと感じたため特化

B…性格補正なしA4振りギルガルドの聖なる剣が確定2発

D…性格補正なしC252振り霊獣ボルトロスの気合い玉Zを確定耐え

S…無振りドヒドイデ抜き抜き

 

 

【技構成】

1.捨て身タックルor恩返し(八つ当たり)

2.地震

3.自爆

4.自由枠(欠伸、腹太鼓、冷パン、炎パン、カウンター、吹き飛ばしetc…)

 

 

【解説】

 

このポケモンにおける特徴はなんと言っても特性くいしん坊により体力が半分になった時点でイバンの実が発動するという点です。普通のイバン持ちは例えイバンが発動するとしても発動条件が4分の1以下で体力が少なくなりすぎているがために相手の先制技によって先に削り切られてしまうことがよく発生してしまいます。これによりイバン持ちはサイコフィールドと組み合わせない限り非常に使いにくい型になってしまいがちです。これに比べて今回のカビゴンは体力に余裕をもってイバンを発動させることができるため先制技に阻まれる心配が少なくなります。これにより意表を突きつつ比較的安定した行動回数の確保が可能になっています。

 

 

調整面でもっと最も意識しているのはレートでよく見かける呑気弱保ガルドになっています。

基本的にギルガルドと対面した場合は

 

1.ギルガルドの聖なる剣

(カビゴンに5割程のダメージ)

2.カビゴン地震

(呑気HBか襷なら耐えるがそれ以外は倒すことが可能)

3(ギルガルドが生き残っていれば)

もう一度聖なる剣を選択(こちらの交換などを考慮すると相手視点でキングシールドは打つメリットがほとんどないと考えられます。)

4.カビゴンのイバンの実が発動し上から地震ギルガルドを処理

 

3(ギルガルド地震1発で処理できた場合)

裏のポケモンをイバンの先制自爆で吹き飛ばす

 

このような対面から安定した処理が可能になります。

この動きをするためにはA4振りギルガルドの聖なる剣が安定して体力半分のイバン圏内に入らなければならないため、普通のカビゴンと比べてBの努力値を削っている次第です。ただし、Bを削ることでA特化メガメタグロスアームハンマーが43%の乱数1発になってしまうため、その点は一長一短であると言えるでしょう。もし、ギルガルドよりメガメタグロスに対しての役割が重要であると判断した際には、性格はそのままにH4A252B172D76S4の努力値で調整することでメガメタグロスアームハンマーを確定で耐えることが可能になります。耐えたところでバレパンを打たれれば終わりですが、交換警戒で打たれないことを祈りましょう。

ちなみに毒ガルドに対しては毒を入れられて交代されてしまいますが、ギルガルドとその交替先にも負担を掛けることができると考えれば決して悪くはない動きだと考えます。相手のPTの並びから剣舞型であると判断した場合はあくびなどから入りたいところです。

 

技構成については上記の理由により地震が確定、1:1交換を狙うための自爆、タイプ一致で打点を高くするためにノーマル技までが確定としています。ノーマル技に関しては恩返しor八つ当たりでも可能ですが、基本的には能動的にイバン発動圏内に持ち込める捨て身タックルを推奨します。最後の枠はPTに合わせてカスタマイズ可能な枠としていますが、個人的には対面操作が可能になる欠伸がとりあえずでオススメです。

 

運用方法については対面性能の高い調整になっているため基本的には初手から投げて1:1交換以上を狙っていくような形を想定しています。また自爆を使わずに1:1交換を取る事ができた後は起点回避という点を考えて潔く自爆することをオススメします。

初手に投げる他にもPT単位で重いポケモンに無理やり後出しし、イバン自爆で無理やり処理する動きも可能です。

 

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか。とても動きがユニークで意表をつける型になっているためもし良ければ試しに使ってみていただけると嬉しいです。

ちなみにこの型の原案は自分ではなく、東北シングルフェスタ決勝戦の解説で少しだけ語られていたものを実際に考えてみた次第でした。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました。

間違いや質問などあればTwitter(@MMYYSSNAO)までよろしくお願いします。

 

 

追記

S14に使われたイバンカビゴンの記事が他にも出ていました。自分の型は弱保ガルドに対して強い型としての紹介でしたが他の方のカビゴンも自分の調整なんかより汎用性が高くオススメなので是非ご覧になってみてください。