PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

コオリZハピナスの調整案

こんにちは。

どうでもいいですが最近まで生卵が苦手で、やっと食べられるようになりました。今でも時々、生の白身を食べると気分が悪くなります。白身と黄身の境がわからなくなるくらいかき混ぜれば気にせず食べれるのですが何故でしょう。ちなみにやっと食べられるようになった卵かけご飯にはポン酢をかけてサッパリ食べるのが好きです。もしあればミョウガも添えたいですね。

 

f:id:MYSKNK:20181022144237j:image

ハピナス

持ち物 氷Z

特性 自然回復

性格 穏やか

努力値 h4 B252 C108 D140 s4

実数値 331-×-62-109-190-76

技構成(確定枠) 地球投げ 冷凍ビーム

選択技 卵産みor眠る ステルスロック 電磁波 火炎放射 毒々 etc…

 

きっかけは自分が受けループを組む際にラッキー+追い討ち枠として組んだ際にバンギラスではなくベトベトンを採用した場合、アーゴヨン対策としてまた別の特殊受け枠が必要になることが馬鹿馬鹿しく感じたことでした。しかしだからといってラッキーに瞑想を採用することも強いと思えなかったため、ならばラッキーより特殊耐久の高いハピナスを採用し、悪巧みをして吹き飛ばそうとしてくるアーゴヨンを不意のZ技でワンパンしてしまおうという考えで採用しました。ちなみにCぶっぱアーゴヨンのC2↑流星群Zはだいたい62~73%程しか入らないためアーゴヨンを処理したあとでも十分に他への役割を果たすことが可能でしょう。

調整は地球投げを3回耐える調整をされたアーゴヨンまで冷BZで確1にできるだけのC、ポリゴン2の恩返しやリザYのニトロチャージなどといった物理技でも耐えられるようにBをぶっぱ、残りをDに振り端数でHPの奇数調整、と言った具合です。ちなみに図太いにしてまで物理耐久を求めているわけではないため性格は穏やかです。

技構成についてはコンセプトの冷凍ビーム、ウェポンが冷凍ビームだけでは相手に負荷をかけづらいため安定したダメージソースとしての地球投げまで確定とし、回復手段としての卵産みと眠るはどちらでも使えると判断しました。残った枠についてはそれぞれのPTに合った技を採用して貰えればと思います。

ちなみに氷Zにしたことによる副産物として、ラッキーと違い特殊ポケモンにこだわりアイテムをトリックで押し付けられることが無くなる他、不意の叩き落とすに怯えることが無くなったことも大きな利点でした。また、氷Zで弱点をつくことによりボルトロスの処理速度も早くなるため悪巧みでゴリ押しされることも少なくなりました。後出しされるグライオンランドロスボーマンダなどに対しても大きな負荷をかけられる点についてもグッド。

正直に言ってしまうと、ラッキーと比べた際にこの氷Zハビナスが劣る点が物理耐久くらいしか見つかりませんでした。それによりテテフが受からなくなることはたまにキズですが本当にそれくらいなので本当におすすめです。

 

追記

冷凍ビームではなく吹雪であればC努力値を削りさらに耐久面に回せるとも考えられますが、そもそも氷技をそこそこの頻度で打つためPP面や命中率を考え冷凍ビームでの採用としています。

 

だいたいこんな所でしょうか。

なにか質問などあればTwitter(@MMYYSSNAO)に連絡をよろしくお願いします。

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!