PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

アッキ瞑想クレセリアの調整案

こんにちは。

今回は普段自分が受けループ偽装などに刺して遊んでいるアッキ瞑想クレセリアについてです。

普通に強い型だと考えているため是非参考にして頂けたらと思います。

 

 

f:id:MYSKNK:20181014214308j:image

クレセリア

持ち物 アッキの実

特性 浮遊

性格 穏やか

努力値 H220 d92 S196

実数値 223-×-140-95-178-130

技構成 サイコショック 瞑想 身代わり 月の光

 

まずアッキの実の採用理由ですが、クレセリアの瞑想の起点にする範囲がグンと広がるため採用しています。

具体的な仮想敵として挙げられるのがナットレイテッカグヤです。こちらの2匹は宿り木の種の採用率が高く、クレセリアに宿り木をされてしまうと回復技を使える回数の関係上、瞑想を積んで突破することが一気に困難になります。身代わりで宿り木の種を躱そうとしても両者はヘビーボンバーやジャイロボールなど、それなりに火力の出る一致技を持っており、現実的ではない程の数の択に勝たない限り瞑想クレセリアナットレイテッカグヤを突破することは困難です。

しかしアッキの実を持たせることにより身代わりで宿り木を牽制しながら攻撃技を受け、Bを1段階上昇させて身代わりを割れなくすることが可能になりナットレイテッカグヤを起点にすることが可能です。

またHB特化クレセリアよりBが1段階上がったこのクレセリアの方が物理耐久が高いため、かなり広い範囲の物理ポケモンも起点にすることが可能でしょう。

次に努力値についてですが、上記のものは自分が準速ヒードラン抜きで調整しているものですが、特に利点を感じなかったため準速ガッサ抜きまでSを落とすことも可能だと考えられます。物理耐久についてはアッキの実込みで十分足りていたので特に調整する必要はないと考えられました。

ちなみに構成技については瞑想蝶舞の積み合いになった場合を考えてサイコショックを採用していますが、最近のPTはゲコの採用率が高すぎるため選出しにくく、エスパー技以外の技を採用することも十分考えられるでしょう。

 

このクレセリアは長い間使っており書きたいことはは他にも多くありますが、長くなってしまうためこのくらいにします。

何か他にも追記した方がいいことがあれば自分のTwitter(@MMYYSSNAO)に教えていただければと思います。

 

 

それではここまで読んでいただきありがとうございました!