PTコンセプトは添えるだけ

ポケモンが好き

追い風Zカミツルギの調整案

お久しぶりですもやしきのこです!

USMシーズン1お疲れさまでした!

 

マタ2000ノレナカッタヨ…

 

今期はいろんな構築を広く薄く(中途半端)使ってて結果はぜんぜんだったものの、自分の中では大いに収穫のある期間だったため来季こそは2000行きたいですね。

 

さて、今回は今期自分が使っていた追い風Zカミツルギの調整について書いていこうと思います。

 

f:id:MYSKNK:20180123123455j:image

 

 

【追い風Zについて】

 

USMになって追い風が教え技で解禁。

追い風はZ技にすることで急所ランクが+2され、もともと急所ランクが+1のリーフブレードやつじぎりが確定で急所にあたるようになります。

 

雑に言ってしまうとA+1 S+2されるということです。強そうでしょ?

 

急所に当てることで最近増えているギャラドスランドロスといった威嚇を入れてくるポケモンにAのランクダウンを無視して攻撃できる点も素晴らしい。

 

 

【調整】

種族値 59-181-131-59-31-109

性格 意地っ張り

努力値 164-0-0-0-252-92

実数値 155-221-151-×-83-141

 

HD…臆病コケコのEF下10万VZ確定耐え

S…準速ドリュウズ抜き

 

とにかく1発耐えて追い風Zを使うという考えの調整

追い風下なら天候パなどにも強く出れるポケモンなのでSは準速ドリュウズ抜きです。

 

 

【技構成】

 

オススメ

リーフブレード・聖なる剣・サイコカッター・追い風

 

候補技

スマートホーン・つじぎり・叩き落とす

 

ウェポンはリフブレと聖剣までは確定だと思っています。

サイコカッターを採用する理由としてはアーゴヨンバシャーモ、ゲンガーなどへの有効打として優秀なためです。これを採用することで最近流行りのギャラ顎などに強く出れるようになります。

またバシャーモ対面でも3分の1で上から殴り落とすことができるのも良き。(2連守るやめて)

 

 

【運用方法】

 

基本的に追い風の継続ターンは4ターン。

追い風を使うターンを含めると追い風下で攻撃できるのは実質3ターンだけなので、こいつだけで3タテなんてことはなかなか難しいです。

そのため最初に対面性能の高いポケモンで相手のPTの1匹を倒し、残り2匹を追い風下で追い込むというのが基本的な立ち回りになります。

 

 

【相性の良いポケモン

ゲッコウガ

自分が使っていて一番相性が良いと感じたポケモンです。

タスキを持たせることで対面性能も高くなり、こいつを止めに来るのはギャラドスポリゴン2などになるため、ゲッコウガが倒されたら目の前にはツルギの起点が置いてあると考えていいレベル。

 

メガゲンガー

言わずもがな1:1交換の鬼。

とか言って一緒に使ったことはないです。

さっき思いつきました(適当)

 

メガバンギラス

後述するカミツルギの苦手なポケモンの多くに強く出れるため、攻撃面でかなり相性が良いと感じました。

しかしこの2匹だと格闘が一貫してしまうので注意。

 

 

【苦手な相手】

 

メガボーマンダテッカグヤギルガルドetc…

 

基本的に突破できないのでこいつらがいる時は選出すること自体をおすすめできません。

他、当然の如く炎タイプや突然のめざ炎などが苦手です。

 

 

以上が追い風Zカミツルギの調整案になります。

30分クオリティですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

私事ですが、今度2月11日に宮城で開催される完熟オフにまた参加させて頂くので、一緒に参加される方はよろしくお願いします。

 

ではでは\\ ٩( 'ω' )و ////